熱中症・脱水とスポーツドリンク5
- Hiroshi Fushki
- 2020年8月8日
- 読了時間: 2分
暑い日が続きます。
夏休みの練習は心と身体の訓練だと思って頑張ってしまうこともありますが、気合いだけでは乗り切れません。正しい知識と毎回の食事、十分な睡眠をしっかり取ることが一番大事です。
今日は脱水症状の時に真水を飲むとどうなるのか、考えてみます。
実は、脱水症状の時に濃いスポーツドリンクを飲むよりも真水を飲む方が恐ろしいのです。
水にはミネラルがほとんど含まれませんので、舌で反応して吐き出すことができません。飲めてしまいます。飲むとどうなるのか。濃いスポーツドリンクを飲んだ時と同じように、「平均化しよう」とする働きにより、今度は身体からミネラルが出てきてしまいます。さらに薄い水分だけが身体に入ってきて、身体の中ではミネラル分がより薄まってしまい、最悪の場合血液中のミネラル分が急激に失われた状態となり全身の痙攣が生じたり、あるいは胃や腸の防御機構が破綻して嘔吐や下痢を招きます。そうすると、もう自分では何も打つ手立てがなく、病院で点滴をしてもらわないと助かりません。
これは、スポーツでの脱水症状だけでなく、農作業やBBQでアルコールをたくさん飲んだときも同じです。
まずはこまめに水分補給して、脱水症状にならないこと、もしどうにもならない時には躊躇なく救急車を呼んでください。
毎年、熱中症と脱水症状で命を落とす人は少なくないです。どうぞご注意を。
コメント